当然、為替動向は投資成績に影響します。
しかし、為替動向を正確に予測することは、非常に難しく不可能とも言えましょう。
また、アメリカ株への投資も長期投資なので、すぐに売却するつもりもありません。
ということで、普段はあまり為替の動向を追っていないのが現状です。
ところが、最近のアメリカ・ドル高(ニュージーランド・ドル安)はちょっと気になるところです。
アメリカ株に投資していると、当り前かもしれませんが配当はアメリカドルで受け取ります。
そして、私の場合、その配当は証券会社のキャッシュ・アカウントにアメリカ・ドルのまま置いてあります。
いつか為替が有利になった時に、つまりアメリカ・ドル高になった時に、ニュージーランド・ドルに変換しようという目論見です。
現在のNZD/USDは、およそ$0.66。
この25年の平均為替レートと同じとのことです。
一番高かった$0.88から比べるとかなりのアメリカ・ドル高です。
そろそろ、そのタイミングなのでしょうか。
現在の為替を取り巻く状況を見てみましょう。
ニュージーランドの政策金利であるOCR(オフィシャル・キャッシュレート)は、2020年まで現在の1.75%に据え置かれるだろうと言われています。
一方、アメリカのフェデラル・キャッシュレートは、好調な経済を背景に、年内にあと2回引き上げられるだろうとのこと。
だとすると、もう少しアメリカ・ドル高は進むと思われます。
では、どこまで進むのか。
以前、2009年のリーマンショックの時には$0.50を下回り、2000年のドットコムバブルが弾けた時には$0.39まで行ったとのこと。
現在のニュージーランド経済を考えると、流石にそこまでニュージーランド・ドルが安くなることはないかもしれません。
しかし、リーマンショックから10年、米中の貿易戦争の行方も気になります。
ここはもう暫く我慢の時。
しばらくニュージーランド・ドルへの変換はせずに、世界経済の動向を見守ることにします。
0 件のコメント:
コメントを投稿