ニュージーランド・リファイニング(NZR) の社債の金利が確定しました。
ブックビルドの結果、決まった金利は、保証されていた最低金利の5.10%。
もうちょっと高ければよかったのに、とは思ったものの、債券を割り当ててもらっただけでも御の字ということで、贅沢を言うのはやめておきましょう。
金利が確定したのが11月29日(木)で、証券会社から債券の割当確定電話があったのが翌日の11月30日(金)でした。
お客さんに電話を掛け捲っているのか、やけに早口で債券購入意思の最終確認をされて、正式申込手続きのやり方を告げられました。
曰く、アシスタントから記入済の申込書をメールさせるので、
1.印刷して、
2.サインして、
3.スキャンしたものをメールして、
4.オリジナルの申込書も郵送せよ、
とのこと。
メールはすぐに来ました。
しかし、家にはプリンターもスキャナーもありません。
ということで、急きょ市立図書館に行くことにしました。
だが待てよ。
要は、証券会社は私のサインが欲しい訳です。
ということで、市立図書館に行って、申込書を印刷して、サインして、スキャンしたものをメールして、オリジナルの申込書を郵送する代わりに、
直接、証券会社に行って、申込書にサインしてきました。
こんな時、小さな街に住んでいるととても便利です。
ということで、正式な申込みも無事終了。
銀行口座に資金も移動して、いつでも引落可能としました。
(今回は送金ではなく、銀行口座引き落とし、とのこと)
嬉しいことに、この債券はアーリーバード(Early Bird)金利が付きます。
債券の正式な上場は12月14日ですが、その前に入金が確認されれば、その日からもう年率5.10%の金利を付けてくれるのです。
これがほんとの、The early bird catches the worm.
早起きは三文の徳、です。
ニュージーランド株を中心にオーストラリア株、アメリカ株への投資を通じてミリオネアをめざしています。ポートフォリオは現金・預金・債券:株式=50:50で、インカムを確保しつつ成長を狙っています。基本的に株式は長期に保有し、配当再投資制度をフルに活用しています。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
アーゴシー・プロパティー(ARG) 2019年度決算発表 増収増益
アーゴシー・プロパティー(ARG) が、2019年度の決算を発表しました。 嬉しい増収増益です。 2018年度 2019年度 増減 % 売上(賃貸収入)(百万ドル) $101.0 $102.5 +$1.5 +1% 純利益(百万ドル) $98.2 $133...
-
like-for-like とは、既存(店、施設、物件)ベースで、という意味です。 LFLと略す場合もあります。 (例)like-for-like growth of 5.5% = 既存店ベースでの5.5%の売上増 LFL sales = 既存店ベース売上 ...
-
前回の 「 配当通知書の見方 はじめに」 の続きです。 さて、配当通知書に出てくる IMPUTATION CREDIT とは、一体どんなクレジットで、日本語では何というのでしょうか。 そう思った方は、グーグルで 「IMPUTATION CREDIT 日本語」と検索してみて...
-
ニュージーランドで株式投資を始めるには、まず証券会社に口座を開かなければなりません。 え、でも英語ででしょ? という方、大丈夫です。 頑張って下さい。 証券会社は、大きく分けるとフルサービスの証券会社と、オンラインの証券会社に分けることができます。 フルサービスの...
0 件のコメント:
コメントを投稿